底物大好きはげきくん

飼育している熱帯魚の観察日記でふ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | | - | -
お知らせです!
 この度ブログの方を引越ししましたのでお知らせまでに。
新しいURLはhttp://ameblo.jp/hageki/です。ヨロシクおねがいします。
- | 23:06 | comments(7) | -
休憩!!
 最近多忙な為中々ブログが書けないんで、しばらく休止します。

- | 00:27 | comments(6) | -
久々のムスタング達!!
今回は久々に我が家の暴れん坊ことムスタングです!
ムスタングはやっぱケンカが好きな部類のプレコですねww
しょっちゅうやり合ってて生傷が絶えません・・
どうしてここまでやり合うのか理解に苦しみますがすこぶる元気にやってますww
ボスは相変わらず33センチ個体ですね・・貫禄が違います。
26センチ個体も悪いとは言っても30オーバー個体には全く歯が立たないようで、あまり近くには
寄り付かないようです。
やっぱムスってイイなぁ〜ってつくづく思いますヨww
誰にも媚びないようなデンッとした体格、性格どれをとってもプレコ界のギャングですww






ガンくれてますww






26センチ個体



トリム系 | 00:24 | comments(13) | -
ミシオネスレッドヒポ!!
 今回紹介するのは地味なヒポですが、産地がミシオネスっていう初産地です。
体型はスレンダーで背鰭が高く、尾鰭はルーテウスみたいな形状してます。
まだまだ色が揚がればいい感じになると思いますね〜
徐々に赤味は増してきてますんでww
これからが楽しみな一匹です。




ヒポ系 | 18:57 | comments(5) | -
ブルーアイ近況!!
 飼育開始から半年が経過したブルーアイですが、今の所順調ですね〜
パナクエ飼育は初めてだったんで若干不安はありましたが、基本的な事は一緒ですね。
流木は齧りまくってるんで減りも早く、カスもてんこ盛りww

しかしいつ見てもフォルムがカッコイイ!!
パナクエの中でも独特な形が魅力ですね〜、尾鰭の形状もプラチナなんかとはだいぶ異なります。
今回ハニーコームがくっついてる面白い写真が撮れたんでアップしてみましたww



パナクエ系 | 11:31 | comments(16) | -
デビルスパイダー近況!!

 以前紹介したデビルスパイダーですがだいぶ変化してきました!
20センチぐらいになるととんでもない模様になるとの事なんで楽しみにしてます。
現在は導入時よりも3センチ程大きくなって、体色も赤みが強くなってきました。
頭部と腹部の模様も繋がりだして迷路のような模様に変化してきました。
ヒポ(コクリ)の仲間はやっぱ飼い込んでこそ魅力が引き出せるんで、飼育し甲斐があります。
20センチまではあと5センチ程なんで本来の姿が見られるのもそう遠くはないかなぁww

ヒポ系 | 16:18 | comments(13) | -
底物じゃないですが・・・ww
 今回紹介するのはヘミランフォドンというサヨリの仲間です。
以前から本来なら海にいるはずの種が淡水に棲んでいるのが面白くて
今までに淡水カレイ、ヒラメ、ウツボ、イシモチなんか飼育してきましたが、今回はプレコとも
飼育できるヘミランフォドン(所謂淡水サヨリ)を飼育開始しましたw

この種はバリエが多く判別が難しいので、詳しい事は言えませんが基本的に丈夫で純淡水で
飼育でき、尚且つグッピーとかと同じく卵胎生で稚魚が直接生まれてくるらしいです。
まだ繁殖のどうのこうの言える身分ではないんで、とりあえずは飼育頑張ってみます。
インボイスはゴールドスポットハーフビークですが、多分ヘミランフォドン何とかってヤツでしょうw

性格は同種間では縄張り争いをしますが、いつも水面直下にいるんで下の魚とは何らトラブルは
ありません。
今は5センチ程ですが、もう少しデカクなるようです。
エサは浮上性のものなら何でも良く食べるんで飼い易いかと思います。

難点は人気が意外に高く輸入量も多くない為か入手しずらい事ぐらいですね〜。





- | 18:28 | comments(9) | -
ブラックフォークテール!!
さて今日はBFTです。今までは価格が高いのと、着状態の悪さなんかから敬遠してましたが最近では着状態もよく、価格もかなれてきたんで導入してみましたw
最初みた印象は、なんだ!このプレコは・・・って感じで違和感がありましたが、一旦水槽に入ると違和感は消えましたw
特徴は頭でっかちで胴体は細くシャープな体型してます。
目はかなり小さく体からするとアンバランスな感じもしますが、間抜けな表情がカワイイです。
全身黒で小さなトゲが光って鎧みたいな印象を受けます。 性格は大人しく、他にチョッカイを出したりとかはナイようです。
逆に打たれ弱い感じがするんで、大人しいプレコとの混泳が無難でしょうね。
 

BFT21センチ個体
 
パナクエ系 | 13:55 | comments(12) | -
赤くなってきた〜!!

こないだ紹介したクィーンセルフィンですが、最近鰭が赤く染まってきました!
スカーレットのような赤で綺麗です。
ブリザードも赤くなってる個体がいますが、それ以上ですね〜!
しかしこのフォルムはいつ見ても綺麗ですww
あぁ・・やっぱセルフィンってカッコエエ〜。



セルフィン系 | 19:06 | comments(14) | -
スカーレット!!
 久々登場のスカーレットです。
最近はめっきり数が減った種ですね〜
また以前のように入荷される事を祈りますヨ。

この個体は規制がかかった後に手に入れた個体でまだ家に来て5ヶ月ぐらいかな?
最初は痩せ気味でしたが、今ではプリプリですw
性格も協調性がよく混泳に悩まされる事もなかったですね、ただキンスカ、ウルスカとはやり合うんで
別々にしてますけどね。
一番の魅力はやっぱ真紅に染まる鰭でしょうね!
この赤を発色する魚が他にいるのか・・・ってぐらい赤い個体も仲には居ます!
下品な赤じゃなく品があるんですよね〜w

家のはまだまだです。




アップ






まだまだ赤くなるよう頑張ります!!
トリム系 | 00:01 | comments(15) | -
| 1/21PAGES | >>



PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
天気予報!

-天気予報コム-
KAERA TICKER
神経衰弱!
yahooニュース
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS