底物大好きはげきくん

飼育している熱帯魚の観察日記でふ
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ドラ2匹!! | main | ボスの貫禄!! >>


- | | - | -
レモンフィンとイエローブルーフィンの違い!
最近になってレモンフィンとイエローブルーフィンの違いが明確に
わかったんでその違いを書いてみます。
一番は背鰭の長さですね、これは誰でもわかりますね。
二番目に顔立ちの違いもありますがこれもわかりやすいと思います。
次が中々気付きません!!
やっぱ2匹とも飼育していないと気付かないぐらいポイントです。
これに気付くまでは2種共同種と思ってましたw
レモンフィンがカイザーに分類されたのも何で?と思うぐらい疑ってましたが
バリアンキストルス属は背鰭があぶらビレにくっついているというのが特徴ですが
レモンフィンはこれに当てはまります。イエローブルーフィンはくっついてません!
同じくブルーフィンもくっついてませんでした。
画像を見て頂くとわかると思います。
たまたまフィンスプやってるのを目撃したんでわかったようなもんですけどw

レモンフィン




イエローブルーフィン



カイザー・マグナム系 | 19:23 | comments(10) | -
- | 19:23 | - | -
COMMENTS
>サルマンさん
復帰されて何よりですねw
プレコの世話は大丈夫だったでしょうか?
病気の時って困りますよね〜。
| hageki | 2008/05/27 22:34 |
病気で不調気味でしたが復帰です!!
おおwこうやっとぜんぜん違うんですねw
私もこれからここ見ながら区別します^^
| サルマン | 2008/05/27 17:35 |
>triactisさん
自分もレモンフィンがカイザーなんてあり得ないって
思ってましたが、これに気付いてからは信じましたww

>はむたんさん
黒トリムですかww
アイアンなんかは一目瞭然ですヨ、マラニョンでしか採れないですしね。ブラックスカーレットなんかは個体差が大きいんで難しいですが・・この辺りはインボイスでゴチャゴチャになって市場に出てますからねww

>カプリさん
そうですね〜w
知らない事に気付いたときはかなり嬉しいものがあります!

プレコは奥が深いので要注!!一旦入ると抜けられません
ヨww

>プリズニャンさん
自分もこないだまでは全然気付いてなかったんですww
たまたま発見しました!
こういうのって楽しいですよね〜♪

>fantailさん
最初分類された時は自分も納得できませんでしたヨw
でも最近は何となく?納得しかてますww

>がじゅさん
そう言ってもらえると書いた甲斐がありましたw
また何かわかったら紹介しますね〜。

深爪派ですかww
自分も爪が伸びてるとついつい切ってしまいますw

>マサキさん
今回は撮影の為にひっ捕まえましたが、動きが速くて苦労しましたw

くっついているとカイザー系ことバリアンキストルス属らしいです。
| hageki | 2008/05/26 17:52 |
本とかで、違うって載ってましたが、
こうやって、画像で比べると差がわかりやすく、
助かります(*゜▽゜)

くっついているとカイザー系なんですよね?
うちのはくっついているような気がします。
| マサキ | 2008/05/24 14:31 |
 うわぁ〜(◎∀◎)☆体色とか似ているのに、比
べると全然違うんですね。勉強になりました!!

 hagekiさん、爪キレイにカットされていますね。
実は私も深爪派です(≧▽≦)>ヘヘヘ。
| がじゅ。 | 2008/05/23 22:23 |
私もレモンフィンがカイザーに分類された時は
ビックリしました。

脂鰭と背鰭の関係は、何かの本で読んだ記憶があります。
確かにそうですけど、ここまで見た目が似ているのに、
違う種類とは納得がいきませんね〜
| fantail | 2008/05/23 16:06 |
早速見比べてきました。

どれどれ…。
………。

うわっホントだ!全然気付かなかった!w
| プリズニャン | 2008/05/23 01:22 |
知らなかったことに気づいた時って、
感動☆☆☆でしょう!
私も、知らなかった世界(プレコワールド)
に出会って感動!!!
| カブリ | 2008/05/22 23:08 |
キングオブギャラクシーとムスタングとブリザードの区別はつきませんがこの2種はかなり明確にわかります
やっぱりアブラビレと背びれの隙間っていうのが一番わかりやすいですよね
ショップ画像なんかでも明確に違いますからわかりやすいです
それより黒トリムの見分け方を指南お願いします
アイアントリムとブラックスカーレットとブラックマーブルトリム?なんていうものの区別がまったくつきません
| はむたん | 2008/05/22 20:23 |
こう比べるとはっきり違うんですね。
てっきり先の長さだけだと思ってました。

しっかりとカイザー・マグナム系のカテゴリに入ってますしwww
| triactis | 2008/05/22 19:56 |

POST A COMMENT











PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
天気予報!

-天気予報コム-
KAERA TICKER
神経衰弱!
yahooニュース
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS