底物大好きはげきくん

飼育している熱帯魚の観察日記でふ
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< カッチョイイ〜!! | main | ブルーアイ!! >>


- | | - | -
初パナクエ!!
俺もついに禁断の領地へ・・
これで欲しいプレコの幅が広がってしまう・・・
今まではそう魅かれなかったプレコですが、地元のショップで大型の個体を見て
綺麗だなぁって純粋に思いましたね。
今までは体型に好き嫌いがあってトリムみたいに体高が低目のフォルムが好きで
パナクエの頭でっかちの体型がどうも好きになりませんでしたが、
飼わず嫌いはいけないって思い、手を出しました。
基本の飼育は他のプレコとも変わらないみたいですが、流木は必須なんでデカイ流木
入れてます。
トリムの飼育に関しては自信があるんですが、パナクエは初めてなんで今から色んな
経験で覚えていくしかないですね〜、パナクエの先輩方ご指導お願いします。

さて初パナクエは一番人気のプラチナです。
どれがイイってのはわからないんで、とりあえずラインが太い個体にしました。
最初から大型個体は無理って思ったんで25センチ位でトリムに混泳負けしない
程度のサイズにしました。
最初こそ小競り合いしてましたが、すぐに仲良く?なってます。
トリムとパナクエは相性イイのかもww







パナクエ系 | 19:36 | comments(16) | -
- | 19:36 | - | -
COMMENTS
>青スイさん
ありがとうございま〜す!
掘り出しモノでしたw
楽園からではありませんヨ、高いです!
格安GETしました。

>かすみさん
美人ですよ〜w
俺も全然興味なかったんですが・・どういうわけかww
好みも変わるもんですね〜って周りに影響され易いだけかもww

>ゴンさん
ゴンさんも悩まれましたかぁ〜w
俺も年末かなり悩みましたね!何のプレコをGETするか
あれこれ考えてる時が楽しいんですけどw
さすがに今は金欠でどうしようもありませんw

>ろくすけさん
ホントはまだ小さい(15センチ)個体をと考えてましたが
トリムとの混泳を考えてこのサイズにしました。
一番飼い易いサイズだったかもしれませんね。

>アフリカのフグさん
最初はこの二頭身に抵抗があって・・・
でも今はカワイイ?カッコイイって思えるようになりました。
やっぱプレコの魔法は凄いです!!

>fantailさん
お久です。
ついにパナクエいきました!!
fantailさんとこも超デカプラチナいましたもんね〜
あれは凄かった!見てみたかったです!
また導入しましょうヨw


>坂本竜馬さん
俺は高知だと思ってましたww
同じ九州なんですね!ショップでご一緒しましょうヨ!
唐津は地元なんでよく行きますヨw
このプラチナは関東からです。売れ残ってたんで格安でした。今の相場は高いですからw買えませんヨ。

>たっしーさん
パナクエいきましたヨw
思ってたより動かないですね〜、流れの強いとこでへばりついてますw
こいつを導入してから木屑は格段に増えましたw
家のも今は落ち着いて灰色がかってます。
興奮すると白くなりますね。
| hageki | 2009/02/02 00:30 |
 バナクエ進出おめでとうございます。
うちにもバナクエ水槽があるのですが、オレンジトリムと仲良く混泳しています。バナクエ同士(プラチナとスイカ)は、小競り合いしていますけど…。
でもいい色していますね。うちのは、刺激を与えないと白くならないです。
 このサイズだと、けっこう排泄物で、水槽のメンテが大変では?
| たっしー | 2009/01/31 22:44 |
私も最近プレコにハマってきています。まだまだhagekiさんの足元にもおよびませんが少しずつ集めています。実は私はお隣の県に住んでいまして,先日唐津市内にあるプレコがたくさん置いてあるお店に行ってきました。このプラチナロイヤルはF店?と書いているみたいですが,そことは違いますよね?大変きれいな個体だから羨ましいです。
| 坂本 竜馬 | 2009/01/30 16:19 |
お久ぶりです!
hagekiさんもついにパナクエいったんですね〜
太ラインの綺麗な個体です!
頭でっかちも可愛いですよ〜
| fantail | 2009/01/29 22:47 |
綺麗なラインでいいっすね( ´艸`)
2頭身って感じが可愛いです!!

| アフリカのフグ | 2009/01/29 20:37 |
>ハヤテさん
おひさですw
地元のショップの考えは今までは、関西、関東が強かったっていうのを変えたい!とのことで地元優先みたいな感じです。九州はプレコ弱いですからww

パナクエの中ではやっぱ一番目に付くんでプラチナにしましたが、これからもあと2,3種は欲しいですね〜
次に悩みますwペルーグリーンももち気になりますww


>スネ夫さん
確かにあまり物陰に隠れませんね〜
堂々としてらっしゃいますww
おかげで観察はし易いですね。トリムとの混泳は大丈夫そうですが、同種間では凄まじいと聞くんで・・他のパナクエ
は別の水槽かなぁって考えてますw

>triactisさん
ホントバリエが豊富ですよね〜
まだ模様とかにはさほど拘ってませんが、とりあえず太ラインを選びましたwwオレ的にはこの位のサイズのパナクエ
が好きなんでサイズには拘りましたね。
初めて利用したショップでしたが、状態は抜群!!
しかも低価格!長期ストックされてたみたいなんで安心です。

>サルマンさん
ついに手を出しましたww
残念ながら愛知のショップではありませんヨw
穴場的なショップですね。
愛知の個体は綺麗ですが・・お値段が・・
この個体は愛知の三分の一で済みましたヨ。

>ひつじ男爵さん
P店じゃないですねw
イニシャルはFですかね〜
ホントによく残ってましたヨ、実際の個体はショップ写真より大きくて綺麗でしたね。こういう裏切りは嬉しいですww
ひつじさんはオレンジのイイの持ってありますからね〜
あれは綺麗ですヨ〜。

>プリズニャンさん
美人ですか〜ww
誰かに似て美男子かもww
俺は参考にはなりませんヨ〜、あまりパナクエは増やさない
予定なんで・・多分ww
えぇ〜っと次はですね・・ww
| hageki | 2009/01/29 18:50 |
かっこええーですねー!
綺麗なプラチナ色に太ライン。
25cmですかぁ…うらやましー!!
| ろくすけ | 2009/01/28 22:43 |
太ラインのプラチナ綺麗ですね!
おめでとうございます。

昨年、さんざん悩んで断念したのが、大き目のプラチナなので羨ましいです。

いろいろな種類がいますから、ハマってしまいそうですね〜
| ゴン | 2009/01/28 13:04 |
プラチナゲットおめでとうございます。
美人だと思います。

私もパナクエにはあまり興味がありませんでしたが、周りの人たちの話を聞いていると、だんだん欲しくなってきますね〜。

| かすみ | 2009/01/28 09:25 |
初パナクエおめでとうございます。
流石に美固体ですね。
正に楽園からの使者ですね。
| 青スイ | 2009/01/28 08:06 |
ぉお〜ついに来ましたか。
お目が高いhagekiさんらしく、美人ですね♪

パナクエでトラブルが起きたことはないのでお役に立てることはないと思います。
むしろhagekiさんを参考にしたいのでパナクエにハマってくださいwww
| プリズニャン | 2009/01/28 00:44 |
おぉ〜 キレイなプラチナ、P店にいた子でしょうか。
このレベルのプラチナは今はなかなか手に入らないですよ!!

うちにはプラチナ2匹いますが、あまり大きくない上にあまりキレイじゃないんですよね(汗


| ひつじ男爵 | 2009/01/27 22:33 |
おおおwっと行きましたねww
どうやら愛知のショップですねww^^b
売れてたんでおwっとは思ったんですが^^
ようこそパナクエへww
大きくて太ラインの良個体ですねww^^
| サルマン | 2009/01/27 21:48 |
いい太ラインですね。
今時こんな個体はまず見かけませんよ。

カラーとラインがパナクエの魅力ですよね。
こんなに単純な作りなのにあそこまでバリエーションがあるのは面白いです。
| triactis | 2009/01/27 21:41 |
遂に手を出したんですね。個人的にはダブルラインより太ラインの方が好きなんでめっちゃいいと思います。トリムとは違いシェルターを縄張りにしないので混泳しやすくなります。特にウルスカやタイタなど弱い種類とは一緒に飼いやすいですね。
| スネ夫 | 2009/01/27 21:40 |
お久です。
地元のショップいいですね。
HP時々、見てますがとにかくプレコの種類が豊富でいいプレコ入荷してて「どうして通販しないの?」と叫びたくなります。

このプレコ、ラインも太くてとても綺麗ですね。
パナクエは、とにかく流木齧りますので木片が大量に出ます。

私もパナクエ手を出しました。
ペルー.グリーンロイヤル、これもプラチナ同様入荷激減してる種類です。
私の場合ラインより色重視します。
カラーのバリエーションの豊富さもパナクエの魅力ですよ。
| ハヤテ | 2009/01/27 20:28 |

POST A COMMENT











PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
天気予報!

-天気予報コム-
KAERA TICKER
神経衰弱!
yahooニュース
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS