底物大好きはげきくん

飼育している熱帯魚の観察日記でふ
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ドラゴンフィンの鰭の成長!! | main | アカリエスピーニョ・ダッタ!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
ヒポストムスの魅力!!
プレコ!と普通に呼ばれて流通してる魚を連想するのはこういう形の魚だ!って
言える代表的なプレコがこのヒポストムスのプレコではないでしょうか?
まだ自分が熱帯魚を飼育開始した頃なんてインペやタイタと言った人気種もまだ紹介
されてなく、丁度アンジェリカスプレコが紹介されたぐらいでした。
アンジェリカスを最初に見たときの衝撃はスゴイものでしたね〜
スレンダーなボディにホワイトスポットの組み合わせが最高でした!
プレコの人気が出始めたのがインペの登場ぐらいからですが、ヒポ系のプレコも
影ながら面白いのが数々紹介されていましたね。
トリムやパナクエなんかと比べると色彩的には地味であまり人気がナイようですが
飼い込むとウルスカやプラチナにも負けない発色してくれます。
飼育自体も基本的な事をやってれば難しいことはなく、性格も大人しいのが殆どなんで
混泳もさせやすく、トリムなんかとも全然一緒に飼育できます。
トリムやパナクエメインで飼育されてる方にもオススメのタンクメイトだと思いますヨ。
個人的にはアンジェリカス、アバカシ、ハニーコーム、デビルスネークスキン
なんかオススメですね。

飼い込んでオレンジ色の強くなったアバカシ17センチ!




模様がハッキリ出てるハニーコーム25センチ



意外に綺麗になるって思いませんか?
さぁ〜ショップにヒポ探しに行きましょww
ヒポ系 | 23:27 | comments(11) | -
スポンサーサイト
- | 23:27 | - | -
COMMENTS
>サルマンさん
ヒポは渋いですが、飼い込むと何とも言えない味があります
是非導入して頂きたいです。

アバカシが丈夫で綺麗でオススメです!
| hageki | 2009/02/25 21:45 |
渋い美しさがありますねwww
実はヒポ系は苦い思いでがあって☆にするのは何故かヒポ系ばっかりなんですよね・・・;;
| サルマン | 2009/02/25 19:17 |
>ひつじ男爵さん
アンジェリカスの時はセンセーショナルなデビューでしたからね〜!
値段も学生なんで到底購入できる金額ではなかったのを記憶
してます。

アバカシは模様、色、体型どれをとっても他に引けをとらないプレコだと思いますヨ!

デビルもスゴイプレコですね〜
finの店長談では大きいのは入れるのは難しいらしいです。

>かすみさん
年に一回ぐらいしか輸入がないプレコですからね〜
居る時にGETしないと入手は難しいです。
コイツは10センチ位から飼い込んでる個体なんで
家の環境に馴れてイイ発色してくれてるんだと思ってますw

地味なヤツ程飼育し甲斐がありますね。

>アフリカのフグさん
是非飼育しましょう!!人気が出れば輸入量も増えるかもw
未知のヒポも来る可能性も出てくるというもんです。

デビルは幼魚ならどこかに居ると思います。
探すの大変ですけどww

>ゴンさん
是非ゴンさんもヒポにハマリましょう!!
俺もパナクエにハマリかけたとこだし、飼育して見えてくる
魅力も多々あると思いますヨ。

>シンジさん
地味ですが一番化けるのもヒポでは?
ブルーアイアカプレコもとんでもない発色の個体見た事
ありますが、ウルスカも真っ青ですw
飼育し甲斐があるプレコです。

ロイヤルスノーボールも輸入量少ないですからね・・
しかも25センチぐらいにならないと体の側面の模様が
綺麗に並びませんし、体型も違って見えます。
根気よく育てるしかナイですね〜。成長はやや遅めかなぁ。

>ハヤテさん
アバカシは黄色味が強いタイプとオリーブグリーンが強い
タイプとありますんで好みの個体を見つけれれば一番ですが
あまり選べる程は入荷しませんからね〜
仰る通りよく人前に出て来る恐いものなしのプレコで
目を楽しませてくれますね。

>プリズニャンさん
ショップの水槽はヘタすると毎日網入りますからね〜
落ち着け〜ってのが無理かもしれませんが、長期ストック
個体なんか抜群の発色してるヤツもたまにはいますねww
飼い込むって飼育者の努力ですからね〜
報われると嬉しいですね。

>triactisさん
コクリは最近めっきり見なくなりましたね・・
寂しい限りですが、triactisさんにはハニーコーム飼育して
みてもらいたいですね〜、面白いプレコデスヨw
| hageki | 2009/02/19 19:21 |
僕もヒポ系は好きですよ。
飼い込めば飼いこむほどよくなるんですよね。
僕はコクリ中心ですが、それ以外のヒポもいいですね。
| triactis | 2009/02/18 21:28 |
どちらもショップで見かけるのとは大違いですね〜。
鮮やかな色、クッキリした柄…!
こんな写真を見たら欲しくなってしまいます(*^^*)

飼い込みのすばらしさを堪能させていただきました♪
| プリズニャン | 2009/02/18 00:21 |
うわ〜懐かしい 健在だったんですね。
前載ったとき 「欲しいな」なんて漠然と思って探しましたが 去年finのセールで入手してアバカシ飼育してますが人を余り恐れなくて餌入れたら最初に姿見せるので私のお気に入りプレコになりました。

うちのは、まだオレンジ薄くて見栄えは、いまいち。
その点、この写真のプレコは、オレンジのって見ごたえあり本当に綺麗ですね。

私もアバカシ君、この写真のように綺麗に育てたいです。
でも今年は、ほとんどみかけません。
| ハヤテ | 2009/02/17 20:40 |
ヒポ、いいですよねw
なにげに複数居ますwww
普通すぎてアレですが、ブルーアイアカプレコとかも結構好きです♪

一番欲しいのはピーシーズのキーパーズガイド「プレコの仲間」の最後の方に出ているロイヤルスノーボールです。
たまに同名で流通しますけど、全然違うんですよねぇ〜。
いつか流通しないかなぁ・・・と思ってますw
| シンジ | 2009/02/17 19:14 |
アバカシ、とても綺麗ですね!

昨年、一度迷った事があったのですが、見送ってしまいました。

ショップで見かけると、ジミーーな色合いの時が多いですからね。それにどうしても、黒いトリムや、ドラゴンなレポラにお金が吸い取られてしまいまして、中々、種類が増えません。今年は、ヒポも要注目して行こうと思っています!!
| ゴン | 2009/02/17 18:39 |
アバカシ綺麗です☆ミ
こんなに綺麗になるなら飼って見ようと思いました!

hagekiさん前に紹介してたデビルスネークスキンも欲しくなって探しましたが欲しい時に見つからずでした(~_~;)
| アフリカのフグ | 2009/02/17 13:24 |
アバカシ綺麗ですね〜。うっとりします。

ただでさえあまり居ない種ですから、こんなにオレンジ出ている固体は居ませんよ。

地味だと思っている種も、色が出たり変身してくれるから面白いですよね〜。
| かすみ | 2009/02/17 13:05 |
アンジェリカスが紹介された頃ですか〜
僕も憶えてますよ。
地元のショップでヒポ・セルフィン・タイガー・ブロンズくらいしか見たことなかったのもあり、スポットプレコにはずいぶん憧れたものです。

それにしても、アバカシきれいですねえ〜
ヒポはショップにいる時は地味なので、手が出づらいんですよね。
デビルスネークスキンも、hagekiさんが紹介していなかったら、手が出なかったと思います。w
| ひつじ男爵 | 2009/02/17 08:49 |

POST A COMMENT











PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
天気予報!

-天気予報コム-
KAERA TICKER
神経衰弱!
yahooニュース
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS