底物大好きはげきくん

飼育している熱帯魚の観察日記でふ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ドラゴンアシュラ!! | main | ドラゴンアシュラかな・・・?? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
アカリ・ボルダード!!
遂に!!!遂に!!!念願のアカリ・ボルダードをGET!!!
このプレコに関しては判別が難しい為、プレコの大巨匠ことfinの小林店長に
鑑定してもらいました。
その結果「アカリですわ」との事なんで導入しました。
かれこれ5年は探してたんで・・最もホンモノの入手が難しいプレコだと思ってます。
アカリ・ボルダードとは現地でのセルフィンの呼び名ですが、こと日本で言うんであれば
条件があります。
ワイルドで各産地のセルフィンが入荷しますが、その中でもアカリ・ボルダードは
ほんの一握りか、全くいないかってぐらいで年に数匹でも入荷すればラッキー!!って
感じです。
finの店長談だと最近は全然入荷してないとの事なんで、諦めかけてましたがある
ショップで発見!!しかしHPの写真では判別できなかったんで、数枚取り直してもらい
判断材料にしました。
で、現物を見た瞬間・・・感動!!
やっぱ違う!!さすがはアカリ・ボルダードだぁ〜って興奮してましたww
さて脱線しましたが、条件はまず頭部の形状が全然違います、真上から見ると実にわかり
易いかと。あと、頭部の突起!これは重要な判断材料です。体色はやや明るめでスポット
模様、クィーンセルフィンとも似てますがクィーンはレンガ色してますね。
細かい事言うとこんな感じですw
セルフィンが好きならわかると思いますヨ!
わかり易いように画像でww

ワイルドセルフィン(コロンビア)




アカリ・ボルダード(ネグロ)




アカリ・ボルダード25センチ個体

セルフィン系 | 23:06 | comments(12) | -
スポンサーサイト
- | 23:06 | - | -
COMMENTS
>ハヤテさん
セルフィンは奥が深いですよぉ〜
地域バリエが多いし、色彩、模様、体型も微妙なとこですが
違います。そこが堪らなく魅力を感じますw
40センチクラスまで育った個体は見事!の一言です。
セルフィンと言うとブリード個体が殆どなんで、デカクなったらいらない!とか他の魚を舐めまわすんでいらない!とか
元が安いのも手伝って初心者用みたいな扱いを受けてますが
その内の何人が成魚まで育てあげ、大事に飼育しているのかは疑問です。安くなりすぎるのも問題ですね〜

>アフリカのフグさん
確かに恐竜チックな風貌をしてますねw
この写真は模様がハッキリ出てませんが、今は暗めにしてあげると、模様がブワッと浮かび上がってきますヨ。
かなりカッコイイです!
オススメですね〜。
| hageki | 2009/03/07 10:58 |
頭の角みたいに突起しててカッコイイ( ´艸`)
トリケラトプスみたいですね!!

似てるけど全然ちがって男前?ですね♪
| アフリカのフグ | 2009/02/28 19:47 |
セルフィンも奥が深いですね。
やはりブリードにない貴賓?みたいなもの感じます。

ブリードセルフィンは、1年で30cm以上成長して他のプレコにケンカ売って困ったけど、、
ワイルドセルフィンは、1年で何cmくらい成長しますか?

参考にして導入も考えます。
| ハヤテ | 2009/02/28 13:34 |
>triactisさん
俺も今回生で初めて見ました!
ついに見つけた!!って感じでスゴイ嬉しかったですww
セルフィンは安価なんで雑に扱われてる感じが否めない
種ですが、かなり綺麗なフォルムと色彩を持つ奥深い
種です。
ワイルドの成長はブリードより遥かに遅いんで、しばらくは
飼育できますヨw
その頃にはもう水槽もデカイ事ですし〜w

>プリズニャンさん
デビルマンですかww
でもホントこの突起は出っ張ってます!
色は落ち着いたら変わってくるかと思いますヨ〜
地は黄色っぽい感じなんで、スポットがより映えるかとww

待ちに待った一匹です!

>こうさん
俺もコイツには魅せられて早五年ですww
恋焦がれてましたからね〜、喜びもひとしおですw

プレコには魔力があります。しかもかなりの中毒症状を出す
強烈な何かが!!
はまるともう抜けれませんヨw

>ひつじ男爵さん
雰囲気は全く別物です!
実物見て頂くとさらに感じるはずです。と言う事で家に来て
下さいww
50センチですと・えぇ〜っと・10年近くかかるかとw

>かすみさん
これで模様なかったらサタンですねww
でもホント手に入れられて良かったです!探しに探してましたからね〜。
アカリ・ボルダードの表記でどれだけ偽者を見た事か・・
タイタのデカイの探すより難しかったですww

>シンジさん
サタンお好きなんですね〜w
良いプレコですからね、これをきっかけに是非導入されてみては?
サタンだけと言わず、セルフィンもww

>サルマンさん
そうです!角が命です!ww
サルマンさんもリベンジでセルフィン系いきましょうヨ!!
サンフランシスコドラゴンセルフィンなんてどうです?
カッコ良過ぎですヨ〜。

>ゴンさん
ありがとうございま〜す!!
ようやく入手しますたw
サタン導入されるんですか!それはおめでとうございます。
サタンも顔は厳ついですが、目がカワイイ堪らないヤツですよw
| hageki | 2009/02/27 21:38 |
五年探した甲斐がありましたね!おめでとうございます。

角がカッチョ良いです!
私もサタンが浮かびました!実は今週末お迎え予定なので、よけい楽しみになりました〜(⌒〜⌒)

| ゴン | 2009/02/27 12:30 |
これはまた変わってますねww
角がナイスです!
そういやうちのセルフィン系全滅したな・・・
| サルマン | 2009/02/26 23:17 |
皆さん仰ってますが、サタンの体型にデカイ鰭つけて模様足したみたいな感じですね。
サタン大好きなんですが、あれにキレイな模様が入っているかと思うと・・・ゴクリ
もともとセルフィンも嫌いじゃないですしw


とりあえずサタンをお迎えしたいなぁwww
| シンジ | 2009/02/26 19:05 |
これが追い求めていたアカリ・ボルダードですか〜。
予想通りクイーンセルフィンに模様が似ていますが、triactisさんが仰るように、頭部、特に眼の後ろから身体にかけての形はサタンプレコに似ている気がします。
本当に頭部の突起が突き出していますね。

それにしても5年越しの恋が実って良かったですね。
お見合い写真で一目ぼれですね。
アカリ・ボルダードゲットおめでとうございます。
| かすみ | 2009/02/26 09:36 |
なんかこう、雰囲気が全然違いますよね〜
頭の突起もスゴい!!
ワイルドはブリードモンと違って成長が遅いという話も聞きますが、是非50cmオーバーまで育った個体を見てみたいものです。
| ひつじ男爵 | 2009/02/26 09:28 |
何でしょう?何か魅せられるものがあります。
恐竜の角に通じるような古代の風貌なのでしょうか
デビルマン?うまいこといいますねー流石です。^^
プレコって不思議ですね
こないだ娘が遊びに来て最初「きもいー」ってコジサンを
みてたんですが・・・(汗)
暫くしたら「かわいーじゃん」って言ってました。
親子だから好みが似てるのかな?・・・ははは
どうやらハムついてる姿が気に入ったようです。
| こう | 2009/02/26 08:11 |
きゃ〜!頭の突起かっこいい〜!
デビルマンみたい!

色はずいぶんシブいんですね。
鼻の突起(って名称は何ですかね?)も長くないですか?

これは長く待っても欲しい1匹ですね。
お迎えおめでとうごさいますヽ(・∀・ )ノ
| プリズニャン | 2009/02/26 01:55 |
本当に頭が全然違いますね。
これに注目すれば分かりやすそうです。

この個体ですとセルフィンよりサタンよりな雰囲気がありますね、体型といい、色といい。

セルフィンも突き詰めればきれいなのもいるんですが、
いかんせんサイズの制約があるので手を出してません。

オレンジスポットセルフィンの成魚を見ると欲しくなるんですけどね。
| triactis | 2009/02/25 23:39 |

POST A COMMENT











PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
天気予報!

-天気予報コム-
KAERA TICKER
神経衰弱!
yahooニュース
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS