底物大好きはげきくん

飼育している熱帯魚の観察日記でふ
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< クィーンセルフィン!! | main | リラックスモード!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
久々登場のキンギャラ!!
 久々登場のキンギャラですw
今は25センチぐらいでしょうか?だいぶ大きくなりましたね。
飼育をする際気をつけてるのはやっぱ体型ですかね〜
コイツを始めムス、OFレオパ、オレンジなんかは貪欲でエサを入れれば見境なく食うんで
エサの調節と皆に行き渡るように給餌するのは難しいですw
ほっとけば簡単にメタボになって体型が崩れてしまうんで、本来のプロポーションが損なわれて
しまうんですよね〜ww
困ったもんです・・・
この個体はメタボに注意しながら飼育してきた個体なんで体型崩れは無いです。
このまま30センチクラスになれば言う事ナイですねww


トリム系 | 12:15 | comments(17) | -
スポンサーサイト
- | 12:15 | - | -
COMMENTS
>アンチョビさん
初めまして。
自分なりの見解はブログの方に書いてみましたんでヨロシク〜w
| hageki | 2009/07/27 21:58 |
はじめまして☆アンチョビです(^^)v
ちょっと古い記事でスイマセン↓
以前から拝見さしてもらってます☆
黒トリム好きなハゲキさんにどうしても見てもらいたいのがありまして(´Д`)
うちのコイツはキンギャラかムスタングか判別してほしんですがσ(・_・ )おねがいします〜
| アンチョビ | 2009/07/27 17:07 |
>ulkingさん
キンギャラのスポットに関しては経験で言いますと、成長期
には一旦薄くなり、体長が伸びてからハッキリする、といった事を繰り返してデカくなりました。
鰭も成長する時は一旦スポットで縁がビッシリと埋まります、そのあと鰭が伸びると普通の間隔に戻ります。

極美個体は小さなうちに見つけると低価格で済みますヨww
| hageki | 2009/06/06 11:29 |
スポット綺麗で羨ましいです。うちのはスポット薄いです(T_T)
はげきさんの様な極美欲しいですがギャラクシーも結構値がはりますよね。
| ulking | 2009/06/05 00:01 |
>eva_taka_pekoさん
ま〜トリム系プレコに関しては手に入りにくいのが現状なんで飼育されているなら、落とす事がないように努力して健康
に育ててあげるのが最良です。
お買い得な個体は皆さんが狙ってるので、よほど早く見つけない限り先を越されますww
マメにネットで探すかショップ巡りするしかないでしょうね。

PH7.5という数字は特に高いと思わなくてもイイかと思います。
プレコは弱酸性がイイと言われてますが現地でも全てがそうではないので一概には言えません。
一旦日本の水に慣れてしまえばそう気にする事はないかと思います。逆に亜硝酸が検出される方が良くないです。
日本の水道水は大体全国的にPH7前後なんでこの数値より極端に違わなければ大丈夫です。
現に今家では大体PHは7以上でありますが全然問題ないです。
あまり数字に囚われず状態重視で飼育される事をオススメしますヨ。
7.5もあったという事で水換えしてPHを上下させる方が魚には負担かかりますしね。
PHがそれだけ上下するのはろ過が十分ではナイ恐れがありますんで強化されるか、エサの量等色々思い当たるモノを改善されてもイイかもです。

オレンジフィンアーマードに関しては自分ではそのような経験がナイんで何とも言えませんがオス特有のものなら心配は
いらないと思います。
その液体が体表から出てるんであればヤバイですけどね。

ムスに関しては相当酷いようなので、隔離して単独で治療
した方がイイかもしれません。他に移ったら大変ですしね。
| hageki | 2009/05/04 17:46 |
hagekiさん

早速のお返事有り難うございます。見ないと思ったらやはり規制がかかっていたんですね。こんな時に落としてしまって。。。どこかのshopでお買い得なお魚があれば教えて下さい。

水槽の方もずっと落ち着いていたのですがこの前に事件から安定していません。今日はpHを測ったら7.5もありすぐに1/3ほど水替えをしました。7.5って高いですよね。上がったり下がったりでホント大変です。安定する方法があれば教えて下さい。pHが低い時の対応と高い時の対応は?

あと先ほどオレンジフィンアーマードさんから白い液体が出ていたのですがこれは一体何でしょうか??男性特有のものでしょうか??水を濁し、pHを上げてしまったようです。。こんな事ってありますか?

ムスさんの状態ですがカビは大分落ち着いてきましたが、皮が剥がれて皮膚が白っぽくなってしまいました。あと各ヒレの骨が溶けてしまったところもあります。画像を見て欲しいのですが送る方法が。。。  ではまたお時間がありましたらお返事お願いします。
| eva_taka_peko | 2009/05/03 17:07 |
>eva_taka_pekoさん
特にプレコがデリケートというわけではナイのですが
他の魚に比べると糞の量が多い、酸欠に弱いってぐらいで
後はそうデリケートって程でもなく、一旦落ち着いてしまえばどちらかといえば丈夫で飼育し易い魚ですヨ。

OFレオパが治って何よりです。ムスに関しては実際に症状を見てないんで何とも言えませんが、水カビでしたらニューグリーンFか塩投入で治るんですが、酷いようでしたら
直接塗るって方法は確かに使います。
ですが、エルバージュは自分は使用したことないんですヨ
ショップの方が言われるぐらいなら大丈夫なのでは?

トリム系の入荷がナイのは規制の為なんで正規のブラジル便
での入荷はまずナイでしょうね。
許可されてるのが、OFレオパ、オレンジぐらいなんでww
| hageki | 2009/05/03 16:15 |
hagekiさん
アドバイス有り難うございます。ホントプレコさんはデリケートなお魚さんですね。。。hagekiさん並びにここに集まっておられる方々、色々と教えて下さい。宜しくお願いします。でもこの大切なページをお借りしてもよろしいですか??

あれからオレジンジフィンは完全復活。ムスは尾っぽの付け根の部分が綿カビ病になり、ぐるーっと白く変色しています。まだ出血もあり骨!?なども溶けているような気がします。shopさんのアドバイスでエルバージュを直接塗っていますがこの対応で大丈夫なのか心配です。。。

キンギャラとっても綺麗ですね(^^)私もほしーいです。最近はトリム系の入荷が(ウルスカ、スパスカetc)少ないようですがいつ頃の入荷が多くなるのでしょうか?
| eva_taka_peko | 2009/05/03 15:36 |
>かすみさん
メタボのキンギャラ、ムスは見れないですからね〜w
ただでさえ胸鰭が短い種なんで本来の体型を維持してないと
寸詰まりに見えてしまって・・
メタボは病気にも発展しかねませんしね〜。
太りやすい、やすくないは確かにあると思いますw

>eva_taka_pekoさん
はじめまして〜
こちらこそよろしくです。

プレコ飼育開始されたんですね〜
ハマるとアブナイですがww

大事にされていたプレコ落ちちゃったんですね・・
残念です。他のプレコ達は助かって欲しいです!

プレコを飼育する際に気をつけるポイントは
1.病気を持ち込まない(新たに導入する場合)
2.匹数に応じた水換えをする
3.濾過槽の定期的なメンテ
4.病気の早期発見(日頃の観察)
これぐらいをしっかりやってればまず落とす事は早々ないかと思います。
最初はわからない事が多いですが、経験で覚えていきますヨ
きっと!大事な事は一回やった失敗は二度とやらない!って
事です。それがないとまた落とします。
死んでしまった魚達の為にも今回の事は教訓として肝に命じましょう!
病気の対処法なんかはここにいらしていらっしゃる方々も
アドバイスしてくださると思いますんで、こちらがわかる範囲でならお答えできますんで、何でも言ってもらってくださいね〜。

>プリズニャンさん
管理とはいってもエサの調節だけですヨw
とにかく食う、食う、食うの奴らなんでとりあえず二日に一度位の感じですね。
家の38センチドラゴンハイフィン、42センチアシュラ
なんかは一日にプレタブ1枚で十分のようで、腹もヘコミません。
与えれば与えただけ食べますけどww

>ゴンさん
確かにキンギャラ、ムス、オレンジ、OFレオパなんかは
体系維持が難しいですねw
とにかく食う!んで・・・
エサの量を制限するか単独飼育しかないんですよね〜

>サルマンさん
飽きてませんヨ〜ww
コイツはそんなにケンカはしない個体ですね〜
チョッカイだされたらヤルようですがw
ムスがイタズラ好きですw
| hageki | 2009/05/03 09:53 |
本当久しぶりですねwwww
もう飽きちゃったかと思いましたぞ(笑)
今回の個体は強そうですねww
イタズラばっかりするんじゃないですか^^
| サルマン | 2009/04/30 22:31 |
キンギャラの体型維持は、本当に難しいですね!!

25センチで、この体型維持とは、恐れ入ります。

家にも、20、16センチの2個体いますが、両方とも水槽全面に陣取り、いの一番で餌に飛びつきます(>_<)

メガロ、ドラゴンHF達の体型維持は成功していますが、オレンジフィンレオパとキンギャラの体型維持は至難の業です(ToT)
| ゴン | 2009/04/27 12:39 |
スポットクッキリで美しいですね〜。

混泳下での体重管理は難しいですが、うまく維持されてるんですね。
うちも見習わねば…!
| プリズニャン | 2009/04/27 02:29 |
hagekiさん、みなさん初めまして。。。ずっと以前からブログを楽しんで拝見させて頂いておりました。コメントもしたいなとずっと思っておりました。これからは少しずつ参加させて下さい。
私もプレコが大好きで一度やめていたのですが、息子のほしいとの一声で3年ぐらい前から飼育を復活させました。でもプレコって難しいですね。。。実は最近の話なんですが私の判断ミスで病気だと思い、その病気に対応した対処法で薬と塩を入れたのですが、急に元気がなくなりました。後で地元の詳しいshopさんに聞くと薬で化学反応を起こしPHが急激に下がったのでは??と言うことを聞き、慌てて水替えなどをしてPHを上げましたがうっ血や目のくぼみなどを起こし、とっても大切にしていましたトリム系のウルスカ2匹(12、15cm)、スパスカ1匹(23cm)、タイタ1匹(28cm)を★してしまいました。何とかムスとオレンジフィンレオは頑張っています。ホント後悔と絶望です。。。初対面であつかましいお願いですがこれからは色々と教えて下さい??お願いします。
| eva_taka_peko | 2009/04/26 14:18 |
25cmでこのスポットですから、いい個体ですよね〜。
体系もちょっとふっくらした感じで元気そうで、メタボではないので見栄えがいいですね。

うちの混泳では、メタボとメタボじゃない個体がいます。
同じムスタングでもスリムだったりメタボだったりいろいろです。人間と一緒で食い意地はってるやつがいるんでしょうね〜。
| かすみ | 2009/04/25 23:05 |
>ハヤテさん
ありがとうございますw
過密飼育の場合はエサをたっぷりやらないといけませんが、
小粒のエサですと絶対量は減りますし、皆に行き渡りやすいですヨ。

>はむたんさん
キンギャラが元気そうで何よりですw
あいつは強いし、貪欲ですからね〜
ある程度はしょうがないかもw
| hageki | 2009/04/25 15:34 |
我が家のキンギャラの鉄郎もすごくメタボになってしまったので現在ダイエット中です
貪欲なだけにすぐ太りますよね
| はむたん | 2009/04/25 14:27 |
バランスのいい体形のキンギャラですね。

うちは、ムスもキンギャラもメタボーです。
過密飼育ですから多めに餌入れないと全員にいきわたらないし それでムス、キンギャラも食べまくるし
痛し痒しです。
| ハヤテ | 2009/04/25 14:23 |

POST A COMMENT











PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
天気予報!

-天気予報コム-
KAERA TICKER
神経衰弱!
yahooニュース
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS