底物大好きはげきくん

飼育している熱帯魚の観察日記でふ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ブラックフォークテール!! | main | デビルスパイダー近況!! >>


- | | - | -
底物じゃないですが・・・ww
 今回紹介するのはヘミランフォドンというサヨリの仲間です。
以前から本来なら海にいるはずの種が淡水に棲んでいるのが面白くて
今までに淡水カレイ、ヒラメ、ウツボ、イシモチなんか飼育してきましたが、今回はプレコとも
飼育できるヘミランフォドン(所謂淡水サヨリ)を飼育開始しましたw

この種はバリエが多く判別が難しいので、詳しい事は言えませんが基本的に丈夫で純淡水で
飼育でき、尚且つグッピーとかと同じく卵胎生で稚魚が直接生まれてくるらしいです。
まだ繁殖のどうのこうの言える身分ではないんで、とりあえずは飼育頑張ってみます。
インボイスはゴールドスポットハーフビークですが、多分ヘミランフォドン何とかってヤツでしょうw

性格は同種間では縄張り争いをしますが、いつも水面直下にいるんで下の魚とは何らトラブルは
ありません。
今は5センチ程ですが、もう少しデカクなるようです。
エサは浮上性のものなら何でも良く食べるんで飼い易いかと思います。

難点は人気が意外に高く輸入量も多くない為か入手しずらい事ぐらいですね〜。





- | 18:28 | comments(9) | -
- | 18:28 | - | -
COMMENTS
>やすぞ殿
ワル氏の影響で導入しましたヨw
やっぱイイですわ!!この色味といい体型といい。
コモチサヨリも候補でしたが純淡水ではむりっぽかったんで・・

ヒラメがいたら無理ですねww
ヒラメからすればエサ以外の何者でもないですからw

>ワル氏
ワル氏のブログ見て猛烈に欲しくなったもんでw
こいつはやっぱトゥンガーですか、見分けが難しいもんで
迷ってましたが・・
トゥンガーなら卵生でしたね。繁殖狙うには難しいかな?

今回は6匹導入しましたがデルよりかは縄張り意識が低い
ように思います。あまり頻繁にはケンカしてないみたいなんでw
オスメスはわかりませんねww
卵胎生でないなら尚更ですね・・
どうにもならない時はワル氏に見分けてもらいますからw

>サルマンさん
コイツはカラシンに匹敵する綺麗さもってますね〜
生活区域は水面直下だけですんで、プレコとも棲み分け
できてグッドですw

サヨリ釣れだしますか〜。
刺身で食べるのが一番好きですね。
| hageki | 2009/07/08 14:57 |
これはカラシン的な綺麗さもあるですねww
やはり上部の方を泳ぐ感じですか??^^

そろそろ海の方のサヨリも釣れだしますな^^

| サルマン | 2009/07/05 17:26 |
おお、トゥンガーくん★ さっそく導入されましたね^^
こいつはお薦めキッズなり。
ちなみに、こいつはこの仲間では例外的に、卵生みたいですよ。

写真もイイですね。
ディフューザーの泡と、キレイなお水に、映えまくりデス。
画像の個体はたぶん♂だなあ。
120竸總紊任匹猟度揉めるのかー
♀っぽい個体はいるのか、続報がいただけるとうれCです(笑)
| ワルモノ | 2009/07/05 10:12 |
キタコレ サヨリン
昔飼ってたヘミはいつのまにかいなくなったけど、喧嘩する姿にシビレてましたわ
この個体はワル氏のとこと同じ種類ですかね?
金属光沢カコイイ!

うちはヒラメがおるんで、もう飼うことができません
(T-T)
| やすぞー | 2009/07/04 19:49 |
>ひつじ男爵さん
カッコイイっしょw
ヘミランフォドンはマイナーかもしれませんが、デルモゲニーみたいなもんです。
デルモゲニーより吻が長く、色彩も派手ですね。

意外に人気種なんで見かけたら即GETされた方がイイかもですね。

>manmaruさん
海産の淡水バージョンは面白いです。
まだ知る限り
淡水ハモ、エイ、アナゴ、オコゼ、コチ、キス、ニシン
等まだたくさんいるみたいですヨw

>ゴンさん
確かに恐竜っぽいですww
〇〇ドンって響きが。

ゴンさんも導入されては?面白いと思いますヨ。

>かすみさん
ヘミランフォドンの仲間はカラフルな種が多いんでコレクションしてみるのも面白いかとw

繁殖は例があるみたいですが、稚魚がメチャ細く、育成が難しいらしいですw
| hageki | 2009/07/04 16:16 |
可愛らしいですね〜。しかもカラフル。(^o^)

プレコより繁殖いけそうですね〜。
狙っちゃってください。( '∇^*)^☆
| かすみ | 2009/07/03 22:04 |
恐竜みたいな名前ですね!
私的には、名前だけでもストライクです。

グッピーなら放置大繁殖中ですが、コレは良いですね〜
| ゴン | 2009/07/03 21:48 |
海水モノの淡水バージョンって、面白いですね〜!
ミニマムガー・・・?
・・・淡水ハオコゼなんてのもいるらしいです。
| mannmaru | 2009/07/03 20:15 |
お、これはカッコいいですね〜〜
ヘミランフォドンとやらは全くの初耳ですが…

見かけたらゲットしてみようかな。
| ひつじ男爵 | 2009/07/03 19:57 |

POST A COMMENT











PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
天気予報!

-天気予報コム-
KAERA TICKER
神経衰弱!
yahooニュース
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS