底物大好きはげきくん

飼育している熱帯魚の観察日記でふ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | | - | -
ようやく・・・!
やっとメガドラゴン第2個体のバッチリ写真が撮れました!!
ピントも合ったし全体が入り、尚且つ背鰭が立ってなくては納得できなかったもんでww
プレコの写真って難しい・・・
普段はジッとしてるくせに、いざ写真撮ろうとすると逃げますww
ま〜あんまり簡単に撮れても面白くないかもですね。

トリム系 | 18:24 | comments(11) | -
ヒポ達!!
ここ最近トリムの導入はナイのですが、コツコツとヒポが増えてますww
一気に紹介しますね。

まずはアカプレコ!
こないだアップした個体ですが、落ち着いて赤味が増してきました。



お次はカショエラプレコ
こいつは初めての紹介ですね、地味ですがホントにイイプレコですね。
飼い込めばまだ変身する可能性はあります。



お次はレオパードパンサー
サンフランシスコ産のアバカシもどき!と、いった感じですか・・
アバカシと姿形は似てますが体がこちらの方が長くスレンダーで、スポットが密に
入ります。


最後にイエローフィンアリゲーター
随分と黒くなったもんですww
黄色の部分の面積も減ったかな・・・
体長は伸びて大きくなってるんですけどねw

ヒポ系 | 18:28 | comments(10) | -
リオブランコドラゴンセルフィン!!
またまたセルフィン系の紹介ですww
このセルフィンはパラナ水系で採集された個体で、サンフランシスコのドラゴンセルフィンとは差異があります。
確認する限り、まだ日本にも数匹しかいないセルフィンです。

パッと見オレンジスポットセルフィンのワイルドものにも似てますが、真上から見た
形と体高の違い、模様の入り方等微妙に違いがありますね。

この個体は35センチと大きい個体で迫力があり、スポットが金色に輝いていて
見応え十分です。
まだ欲しい産地のセルフィンが数種いますんで、地道に探しますw



セルフィン系 | 19:09 | comments(10) | -
クィーンインペリアルタイガー水槽!!
今日はクィーンインペの繁殖を狙った水槽の紹介です。
これまで多数のプレコを飼育してますが、繁殖を狙った事はなかっもんで・・・
これはやらなければ!!と思い立って挑戦してますw
候補はたくさんあったのですが、インペは親が高いので断念しましたw
アラベスクかクィーンインペで迷ったんですが、成功例を良く聞くクィーンインペに!
まだ成熟させるまで時間がかかるようですがジックリと腰を据えてやりますヨw
頑張らなければ!!!

一匹も出てきてない水槽ですねww
ペコルティア系 | 16:43 | comments(8) | -
アカプレコ!!
 今日はアカプレコです。
その名の通り状態が上がると赤くなってくる激シブなプレコですw
体型も元祖プレコってな感じで地味ですが味があり、飼い込み甲斐があるプレコです。
まだ導入直後なんで色も飛んでますが、じわじわと発色してくるはずなんでゆっくり楽しみたいと思います。
ブルーアイと混泳してますが、サイズが違いすぎるんでケンカはないようです。
近頃はどうやらヒポ系にはまってる自分ですww


ヒポ系 | 16:17 | comments(4) | -
1200水槽第2弾!!
 今日は水槽紹介第2弾です。

水槽・・・・1200×450×450ガラス水槽
ろ過・・・・上部、外部エーハイムバケツ

飼育魚
キングスカーレット
ムスタング×4
キンギャラ×2
オレンジ×2
ウルスカ
ブリザード×2
スーパーOFレオパ
プラチナロイヤル
イエローフィンアリゲーター
セルフィン

キロダス・グラキリスです

とにかく猛者ばかり集めてますww
ケンカ上等!なんですが意外に問題なく混泳してますね。
最近ではケンカの傷はめっきり減りました。
これ以上はもう入れる予定はない水槽ですww

ポイントは大きな流木だけのレイアウトで逃げ易くしてる事です。
以前はたくさんのシェルターでレイアウトしてましたがケンカすると追い込まれて
ダメージを受ける事が多かったんで潔く取ってみると上手くいきましたww
色々試行錯誤してみるのが混泳成功の近道かもしれませんね。



飼育水槽 | 14:51 | comments(13) | -
メガドラゴン2号近況!!
さてさてこないだ導入したメガドラ2号ですが、ようやく色が落ち着いてきました!
ホントはまだバッチリの画像が撮れれば最高なんですが、中々撮らせてくれませんのでw
この個体はまだまだ色が揚がると思いますね。
こないだアップした画像では良さが伝わらなかったと思いますが、今回の画像では
ポテンシャルの高さが伝わるかと思います。
特に頭部付近はヤバイです・・このえげつない模様が堪りませんヨ!
今年はまだまだメガドラ探しますヨ〜!!





トリム系 | 18:33 | comments(10) | -
リラックスモード!!
皆さんもトリム系の大型個体を飼育されてると一度は経験するドッキリ!!ですねw
最初は死んだ!!と思った方も多いと思います。オレもその一人ですww
今ではどの水槽でもどれかはやってるんで日常の光景になりましたが、あまり見たい
ものじゃないですね〜、やはり一瞬ドキッ!!としますから・・
ま〜当の魚達は敵もいないって思って腹見せてひっくり返りリラックスしてるようなんですけどねw
カワイイっちゃカワイイ姿ですねww


トリム系 | 17:57 | comments(8) | -
久々登場のキンギャラ!!
 久々登場のキンギャラですw
今は25センチぐらいでしょうか?だいぶ大きくなりましたね。
飼育をする際気をつけてるのはやっぱ体型ですかね〜
コイツを始めムス、OFレオパ、オレンジなんかは貪欲でエサを入れれば見境なく食うんで
エサの調節と皆に行き渡るように給餌するのは難しいですw
ほっとけば簡単にメタボになって体型が崩れてしまうんで、本来のプロポーションが損なわれて
しまうんですよね〜ww
困ったもんです・・・
この個体はメタボに注意しながら飼育してきた個体なんで体型崩れは無いです。
このまま30センチクラスになれば言う事ナイですねww


トリム系 | 12:15 | comments(17) | -
クィーンセルフィン!!
この個体はアカリボルダードのインボイスで購入しましたが、実際に見てみると
立派なクィーンセルフィンでしたww
ここまで立派なら全然OKですw

欲を言えば背鰭に高さが欲しいのですが、それを補って余りある背鰭の見事さです。
レンガ色の地にまん丸スポットのコントラストはサイコーですヨ。
このクラスの入荷は最近無かったんで感無量ですw

反転した瞬間のカッコイイ写真が撮れたんでアップします。

クィーンセルフィン32センチ個体

セルフィン系 | 00:08 | comments(6) | -
<< | 2/21PAGES | >>



PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
天気予報!

-天気予報コム-
KAERA TICKER
神経衰弱!
yahooニュース
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS