底物大好きはげきくん

飼育している熱帯魚の観察日記でふ
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | | - | -
ドラゴンアシュラかな・・・??
お久し振りですw
最近忙しくてサボってました。
このアシュラはフツーにアシュラの名前で購入しましたが、どう見ても
フツーじゃありません!
何が?って吻部が異常に長いんです!!小型の個体って言っても26センチ程は
家にいるんですが、この個体は40センチオーバーです。
ドラゴンアシュラが入荷した時期が一緒なんで同じロットで入荷したものだと思います
昨年の年末にある程度の数のアシュラが入荷しましたが、どうやらドラゴンタイプの個体群のようですね〜、吻部の長さは個体差があるようですが、今回の個体も長い馬面ですw
ノーマルアシュラとは雰囲気が全然違いますね〜
トゲも非常にキツイです!手掴みはしたくない個体ですww
性格は単独飼育なんでわかりませんが、手を入れても突っ込んでこないんで大人しいかもしれないですねw
とにかく変わった個体です。オレ的にはドラゴンアシュラの成魚と思ってるんですが・・
どうでしょうね〜w








比較用画像

ノーマルアシュラ




ドラゴンアシュラ?

トリム系 | 00:26 | comments(11) | -
ドラゴンアシュラ!!
年始に導入してたプレコを紹介しますね〜
ドラゴンアシュラ!最初はなんじゃそりゃ?ってな位だったのですが、finの店長さん
がこれはスゴイ!!との事で導入を決意!
でも来るまではどこがどうスゴイのか実感はなかったのですが、来て見てビックリ!
finの店長さんがスゴイと言った意味がわかりました。
顔が・・長い!長すぎる!ホントにアシュラ?って疑問に思いましたがアシュラです。
体型はどちらかと言えばドラゴンハイフィン寄りな感じですが、見た目はアシュラです。
finの店長さんが今回輸入された中で一番顔の長い個体を仕入れた!との事です。
別種かも?ともおっしゃってましたね〜
それぐらい違います。
性格はまだ小さめとあってヘタレです。一度混泳したのですが、デカタイタにやられましたww
今は単独です。










見比べ用のノーマルアシュラ



トリム系 | 19:15 | comments(12) | -
アカリエスピーニョ・ダッタ!!
ずっと紹介してなかったんでここらでw
この個体はカメタで採集された個体です。ツクルイのダッタとの違いは頭部の形状(吻部
が短い)色が明るめ、鰭のマーブル模様(ツクルイにも入りますがより明確)等ですが
これは見比べる機会があったんでわかった事で結構難しいです。
このカメタは所謂マラジョータイプと同じ特徴を持つダッタでモスケイロの個体も
同じ特徴を持ちます。
巷ではマラジョーとかで呼ばれる為ダッタも産地と思われがちですが、ダッタがこの
形のプレコの現地名です。マラジョーも正確に言うならアカリ・ダッタ・マラジョーとでも呼べば良いのでは?
現地ではプレコはアカリエスピーニョと呼ばれてますが、通常はアカリだけでその後に
プレコによって名前が付けられてるようです。
例えばインペは
      アカリ・ゼブラ
セルフィンは
      アカリ・ボルダード
といったように呼ばれてるとの事です。

最近マラジョーが多く流通してるみたいですが、現在マラジョー島での観賞目的での
採集は禁止されてるのでリアル・マラジョーが入荷してる訳ではないようです。

さて家の個体はカメタのダッタですが、体長約40センチ、フィラ入れると50センチ以上になります。混泳してるんでフィラがいつ切れるかと心配ですが、今の所大丈夫です。
やっぱこのプレコの特徴は?と言われればフィラが一番ですからね〜w
背びれも他のシュードと比べても変わった特徴を持ってて、あまり横に広くなく、短めで逆に縦に伸びててまるでサメのようです。
大型になると頭部が通称ゴールドヘッドと呼ばれるようにキンキンになります。
光が当たるとキラキラして綺麗ですね。
性格は幼魚の間はデリケートでケンカもタイタと同じくヘタレですが、大型個体になると
それなりに荒く注意が必要ですね。
エサはそれ程がっつく方ではなく食は細いようです。
今はドラゴンハイフィン達と仲良く?w混泳してます。











トリム系 | 21:31 | comments(16) | -
ドラゴンフィンの鰭の成長!!
ドラゴンフィンは大好きなプレコで複数匹育ててますが、成長の段階でオレンジの面積
に変化が生じます。
4センチ位の段階では背鰭がベタオレンジでも成長すると減る個体もいます。
鰭の成長はまず外側が伸びます、この時の色は透明です。その透明部分が次は
黒くなります。それから黒い部分が徐々にオレンジになるという感じです。
この黒い部分がいつまで経ってもオレンジに変わらない個体はまずベタにはなりません。
やっぱ見込みのある個体は6センチ以上で探した方が確実かもしれませんね〜
まぁ確実と断言はできませんがww 自信ナイし〜・・。

ドラゴンフィンに関してはリンク先にもあるtriactisさんのブログに詳しく載せてありますんヨ。


オレンジの部分が徐々に出てきたベタ個体(12センチ程)


トリム系 | 14:10 | comments(8) | -
スパスカ!!
年始に導入していた個体です。
いつもお世話になっている新潟のショップで安くしていただいたんでww
相場の半額近くでGETしました。
今まで導入した個体の中でも抜群に赤いんで期待しています、今は混泳水槽にて平和?
に暮らしてますが・・2週間程前はズタズタでしたw
犯魚はキンスカ!こいつは似通った色、形のプレコ(スカ、ウルスカ、ダッタ等)
に対して異常に攻撃します・・ドラゴンハイフィン、ムスには何もしませんw
で、今はムスと仲良く黒トリム水槽に入ってもらってますw

スカですが、今は鰭も回復し、真っ赤に染まって来ました!
極美個体に仕上げますヨ〜

画像はトリメン中のスカ

トリム系 | 11:34 | comments(10) | -
カッチョイイ〜!!
たまたまカッコイイ写真が撮れたんでアップしてみましたww
ドラゴンハイフィンのロングノーズっぷりと体高の高さ!
イカツイ雰囲気が良く出てると思ってますw
鰭が全開じゃないのが惜しかったですが・・
キンキンではなくなって来たかもww

トリム系 | 22:49 | comments(18) | -
タイガーフィン→ドラゴンフィン
以前に「混じり抜き」のタイトルで紹介したタイガーフィンですが
現在かなり変化したんで紹介します!
最初はそうなったらイイなぁってなぐらいの軽い気持ちで抜いてきた個体でしたが
現在ではドラゴンフィンって言ってイイぐらいに変身しました!
条の部分のオレンジの面積が増えて来て鮮やかになっちゃいましたヨ!
やっぱこういうのが飼育の醍醐味ですかね〜
いつもは減るばかりだったオレンジ部が増えるとは・・
また面白い個体探しま〜す!

以前の姿




現在の姿


トリム系 | 23:05 | comments(10) | -
特大アシュラ!!
この個体は皆さんご存知の個体で説明はいりませんねw
ただバカでかいアシュラです。
超凶暴ですうかつに手を入れられません!襲われますw
finの店長さんもあぶないっスヨ〜!ですからw
店に居る時に暴れたらしく、尾鰭が少し損傷してるんで今は再生待ちです。
ただこのサイズなんでしばらくはかかるでしょうけど・・
混泳は只今コリドラスと仲良くしてらっしゃいますwプレコは入れる気にはなりませんね
結果が見えてるんで・・。
完全に鰭が再生してからまたアップしま〜す。




トリム系 | 17:45 | comments(13) | -
金龍降臨!!
ずっとデカドラゴンハイフィン探してたんですが、finに入荷しても先を越され
ネイチャーのも、かねだいのもwwってな感じだったんですが、ようやく見つけました。
写真では結構黒っぽく見えてたんですが、実際に実物見るとあらまぁ〜!綺麗!!
でした。大きさも表示とは全然ちがってw メジャーで測ると38センチと迫力ある
サイズでした。ドラゴンハイフィンは横幅もあるんでサイズよりかなりデカく見えますね
今メガランにハマッてるっぽい?んでドラゴンハイフィンとかアシュラとかに目が行きますw
まだショップにもドラゴンハイフィン頼んでるんで、いつ入荷するのか楽しみ
です。複数のショップに頼んでるんで同時に入荷すると恐いですね(お金が)・・w

ドラゴンハイフィンは3面ホワイトで飼育するようにしました。良い結果が出てくれるとイイですがw

38センチ個体





トリム系 | 17:55 | comments(18) | -
久々登場のタイタです!!
しばらく祭で忙しくて、メンテが行き届かなかった面もありましたが
無事祭も終わりプレコ三昧の日々が帰ってきましたw

ここ数ヶ月で約半数までプレコを減らしましたが、余裕を持ってメンテできるんで
後悔はしてません、ケンカも激減しましたし、鰭が裂けるのも減りました。

さてタイタですが、900で混泳させていたのですが同じ系統のファイヤードットと
他数匹という環境に変えてから、一段と綺麗になったと思います。
心配していた色落ちもないんで、これからも大事に飼育していきたいですね。

超お気に入りのタイタ!(ムスには負けるけどww)




トリム系 | 11:32 | comments(16) | -
<< | 2/11PAGES | >>



PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
天気予報!

-天気予報コム-
KAERA TICKER
神経衰弱!
yahooニュース
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS